アナザーライカン

『ライカン軍団』の影。パチスロ、ゲームから日記まで様々なことを書いていくブログです。モンスターハンタークロス攻略中!!

スポンサーサイト


エルフェンリート

最近観てるアニメののうりんキルラキルについて、書けばいいものの何故か最近見なおしたエルフェンリートについて書きました。
注意:原作も見たことない上に、にわかレベルの知識もないに加え文才もない感想となっております。ネタバレにも注意。戻る推奨。

放送時期 2004年7月~2004年10月

まずこの作品、よくみんなのトラウマ作品であげられるうちの一つじゃないでしょうか。
実は過去に地上波で放送していたときにも全話見ていましたが、正直ほとんど忘れていて、一クールと話数もすくないためせっかくだから見てみるかということで見てみまいた。

どんな作品かというと一言で言うとグロイです。とにかく人がさっくりと死んでいきます。最初メインヒロインになるかもと思われた、お茶くみの女の子もものの数分で首チョンパされます。かわいいキャラがいながらグロいというギャップがあまりも強烈だったことを覚えてます。
ついでいうと普通に乳首が出てるようなエロもあります。でも作品が作品なだけに、あまりエロいとは感じなかったっですねー。加えて今とと比べて絵柄が若干古く(というか作画?)感じもられますね。といっても全然悪くないです。

てかここまで見て頂いてる方が、エルフェンリートにについて知らないということはあまりないと思われますのであらすじ等はなしで。

途中とにかく酷いことだらけですよねー。マユは親の性的虐待をうけホームレスになり、ナナはダルマされてパパと慕う蔵馬に殺されることを受け入れるし…。
この駐車されて、さよなら、パパっていうところは泣きました。昔もここで泣いたのを覚えてます;;。

ルーシーの過去編は可愛かったです^^
あの犬のいじめられる下りはみてて反吐が出ましたが、その後のコウタを待つ辺りのシーンがたまらなかったですねー。
お祭りの時遠目でユウタたちと見つけたシーンは本当に切なかったです…。
てかユカはいいからルーシーに幸せになって欲しかった。

といってもその後お父さんとかわいい妹ちゃんを殺しちゃいますからねぇ
お兄ちゃん好きの妹が最期の台詞が「やだお兄ちゃん、カナエのこと嫌いにならないで!!」って泣きながら殺されていった時は…
お兄ちゃんにうそつき呼ばわりされてあまりにも酷いと思いました。

その後再び戻ってきたナナ。ナナはいい子ですねー。ディクロニウスなのに一般人にも有効的な上に無邪気だし。
どうでもいいけどナナがお金燃やすシーンとか、個人的にアニメでもあまりにももったいないシーンはもったいなすぎてやきもきしてしまいます。

熱にうなされているにゅうがルーシーに戻った時コウタに止められて、顔を赤らめて布団に戻された顔には萌えますね^^

マリコの残忍さはいいですね。ディクロニウスは人類の敵ということを再確認させられます。
それでも車いすに載ってる姿はかぁいい~!

また飛んでまたボコされる坂東。こいつは普通に嫌いですねー。戦闘狂っていうかかっこよさを感じられません。悪役としても立たないし。

対して蔵馬はすっごいよかったですねー。
長官たちの口車に乗せられて、ディクロニウスたちを殺す過酷な運命を背負い、更には妻を失い娘を人質に取られる。
なのにナナは父親のよう接し、恐らく途中殺された確か三番(?)にもお礼を言われるくらいの様な人物だし。
残忍なマリコも実の父には、歳相応の女の子のようになり、最期の時もマリコを抱いて、母さんはお前を愛していったと伝えた時…
ここもめっちゃ泣きました。勿論過去に見た時まです。
こういったところは何度見ても悲しいですね。

最終話でのルーシーがコウタとキスをし、抱きしめられた時の顔が本当に好きでした。
ルーシーでのデレは最高に可愛いですね。
でもその後は結局戻ってこず…。

本当にルーシーだけには幸せになって欲しかった。

これを気に漫画を見てみるつもりです。
ちなにみ更に唐突ですが、漫画といえば最近うしおととらをみたのですが、それについてはまたいずれ。

追記:書くの忘れてましたが、このアニメのOPとED、これすっっっごくすきです。
OPの宗教的な感じ、なんていうかこう聞いててうまく言えませんけど、ものすごく不安になるような感じがします。最期の終わってタイトルが出る時の締めの部分がより一層そんな感じがします。これをOPとしたスタッフのセンスはズバらしいですね。
そして癒しのED。このような作品のかなでの唯一の救いです。てか曲もいい感じですよね^^


そういや私は絵を書くのも好きですが、とても下手です。味のある下手さとかじゃなくただ特徴もなく上手くないといった感じです。何か見ながらじゃないと書けません。
それでも絵を書くのが好きなので書きます!今後の日記にも気軽に載せていきます!文句は受け付けん!
140312_2355~01
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anotherspice.blog.fc2.com/tb.php/11-a525c5bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

