アナザーライカン

『ライカン軍団』の影。パチスロ、ゲームから日記まで様々なことを書いていくブログです。モンスターハンタークロス攻略中!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊戯王2014年3月21日からルール変更+ペンデュラム召喚について

突然ですが、私は遊戯王をやっています。

といっても周りに相手をしてくれる人もいないので、カードはシンクロの辺りで止まってますが。
最近だと、3DSの遊戯王ゼアルデュエルカーニバルをやり込んだくらいですかねー。

でそれはそうと、2014年3月21日からルール変更ようですね。


その内容が、

・先攻プレイヤーは1ターン目に通常のドローを行えない
・お互いにフィールド魔法カードを発動できるようになる
・効果テキストの書き方が新しくなる(全ての効果に番号がついたりルールが分かりやすくなる)
・エクシーズはXと表記



先行ドロー禁止はなるべくして加わったルールだと思いますねー。先行ゲーと言われるくらいだったですし。
昔はよく
先行ふせ

後攻召喚攻撃

奈落、幽閉等

返しでダイレクトとかよくありました。
まあそれでも後攻とってサイドラってのも多かったですねー。
ワンキルも減ると思いますし。そういや先攻ドローできないのってDMくらいだけかな?

次のフィールド魔法について手ですが、これは特定のデッキが安定するんじゃないでしょうか。聖域とか峡谷とか上書きで割れないのも痛いですね。ブラッグガーデン2枚貼ったらどれだけカオスになるだろうか…。

3つ目のルールですが、これは仕方ないんじゃないでしょうか。というか個人的にもこうなってほしいと思ってました。効果に番号がつくというのは、
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、 その数値だけ相手ライフに戦闘…

①貫通
とかになるんでしょうか?まあテキストの枠の大きさにも限界があるしスッキリするんじゃないでしょうか。
ルールが分かりやすくなる方には期待ですねー。コンマイ語とかいわれるくらいですし、同じようなルールでも「カードが違うから」とかいう理由で制定がわかれますからね。とはいえ全部のカードが書き換わるのかは解りませんねー。ゲイルとか書き直したらどうなるのだろうか。


そういやコレと別にペンデュラム召喚なるものがくるようですねー。シンクロ、エクシーズと来てこんどはペンデュラム(振り子?)その内容が

ペンデュラム召喚
・ペンデュラムはPと表記
・フィールドの左右にPゾーンの青と赤が新設(エクストラデッキとフィールドカードの間、デッキと墓地の間)
・Pモンスターには青と赤の「スケール」という数値が描かれている
・Pゾーンに置く時は魔法カードのように発動、その後は魔法カード扱いとなる
・Pモンスターがフィールドから墓地へ送られる場合、表側表示でエクストラデッキに加わる
・1ターンに1度、Pゾーンに置かれた色のPモンスターの「スケール」の数値を参照し、
その間のレベルのモンスターを手札から好きなだけ特殊召喚できる
・またはエクストラデッキに加わったPモンスターも特殊召喚できる



…正直なんのことやらさっぱり
まあ現物を見ないことにはなんとも言えないですねー。アニメの方のアークファイブも見てみたいですし。ゼアルも後数回かー。



↑もし気が向いたらクリックしていって下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://anotherspice.blog.fc2.com/tb.php/5-5dde2c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。